コムテック レーザー&レーダー探知機 ZERO 808LVを購入しました。

スバルXVの時から使っていたYUPITERU GWR73sdから、出たばっかりのCOMTEC ZERO 808LVに買い替えました。

 

 

 

 

ユピテルと迷っていましたが画面は4.0インチでデカイってことでコムテックに。
最新のレーザー式オービスに対応です。

 

 

 

 

裏側はマッド仕上げで安っぽさは無いです。
1つ前の807LVと比べてレーザー部分がフラットになりましたね。
レーザー受信性能は約150%向上したらしいです。

 

 

 

 

付属品は、リモコン、ワンタッチ取付ステー、サンバイザークリップ、USBシガープラグコード、両面テープ、粘着シート、microSDHCカード、リモコン用面ファスナー。

 

 

 

 

もちろんオプションのOBD2-R3 OBD2アダプターも購入です。
適合表を見るとRAV4ガソリンは適合表には載ってないんだけど、なんとかなるだろ~って事で。

 

 

 

 

まずはPC電源から12Vを取り出して家の中で動作確認。

そしてある程度設定を済ませておきました。

 

 

 

 

ついでにディスプレイモードを撮ってみました。
どんな感じに動作するのか雰囲気がわかると思います。

 

 

 

 

今まで設置いていたユピテルのレーダー探知機と置き換えるだけなのでサクッと取り付け。
レーザーを受信しやすくする為に車体中央に置くのが良いんでしょうけど今まで通り右側に。
中央だと見た目的にちょっとね。

 

 

 

 

OBD2-R3ケーブルの設定はマツダ車でよく使われる設定で行けました。
ユピテルの時もマツダ車の設定で行けていたので大丈夫だろうと思ってた。

 

 

 

 

第一印象はデカイ!
画面は大きいのもが正義だと思っていましたが、意外に視界に入ってるくというか遮るというか・・・
ちょっとじゃまかな~一回り小さいほうが収まりが良いかもしれませんね。

それに純正位置にあるツィーターからの音も遮っちゃってるような・・・

 

 

 

 

起動するのに時間がちょっとかかるかな。
操作性としては画面をフリックすると一瞬遅れて画面が切り替わる感じで動作します。
コムテックはフルマップではないのも気になっていましたが、思ったほど不便ではなかった。
肝心のレーザー探知は・・・出会ったことがないからどうなんでしょうね。

待ち受け時のメーター類の表示は楽しいですね。
いろいろ表示できすぎて何を選んだら良いか迷います。
ハイブリッド車でOBD2接続をするとハイブリッド専用の画面が用意されているのでかなり面白い表示ができると思います。

もともとスピードを出すほうじゃないですけどレーザー探知機を過信せず安全運転で行きましょう。

 

購入日:2020年6月1日

 

 

Advertisements
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。