Rotring Rapid Pro ボールペンを買ってリフィル交換

youtubeでオススメのボールペンを探していたら製図用ペンがカッコよくて高級ボールペンを買ってしまったー

 

 

 

 

買ったのはRotring Rapid Proです。
最初はシャープペンで使ったことがあるSTAEDTLERにしようと探してみるとボールペンはブラックが無くシルバーしかなかった。
数年前に限定でブラックが出たらしいけどプレミア価格でとても買えません。
似た感じの製図用ペンでロットリングを見つけました。
最初は定番のrOtring600にしようと思っていたけど調べるうちに普段遣いならRapid Proが良さそうという事でRapid Proに決定!
価格が高いボールペンなので数日悩みに悩んで購入してしまったー
ちゃんと化粧箱に入っていてズッシリ重く満足感が高い。

 

 

 

 

 

書いてみるとローレット部分がしっかりホールドしてくれるので書きやすい。
よくラバーが付いているボールペンがあるけどふにゃふにゃする感じがして好きじゃないから、カチッとした感触がとても良い。
書き味や色は昔ながらのごく普通の油性ボールペンで、ちょっと太い感じがしたのでバラしてみると1mmのボール径でG2規格のリフィルでした。

 

 

 

 

 

今まで使っていたのがサクラクレパスのボールサインiDプラスで、ゲルインクで色が濃いのは良かったんだけど0.5mmなので書いているとカリカリして引っかかるのが嫌だった。
ゲルインクの色の濃さに慣れていたのでロットリングに入っていた普通の油性ボールペンでは物足りないのでリフィル交換しました。

 

 

 

 

 

最初は何を買ったら良いのかわからなかったので100円しなかったOHTO PS-107NPにしてみた。
油性ではあるけどソフトインクと書いてあったので軽い感じで書けるかなと。

 

 

 

 

 

 

金属ボディではなくプラなのでインクの残量がわかりますね。
そして購入の決めてはニードルポイントで0.7mm径ってところ。
0.5mmだとカリカリする書き心地なので0.7mmが好きです。

 

 

 

 

 

早速リフィルを組み込んでみると先端が細くなって製図用シャーペンみたいでカッコいい!!!
とても見た目が気に入りました。
書いてみると普通の油性ボールペンって感じでした。
ソフトインクだけど軽い感じはしないし色も普通のボールペンですね。
見た目は良いけど物足りないです。

 

 

 

 

 

あまりにPS-107NPが普通だったのでド定番のジェットストリームの0.7mm SXR60007.24を買いました。
名前は聞いたことがあったけど使ったことがなかった。
ちょっと高かったけど、そんなに評判が良いのならと。

 

 

 

 

 

 

金属ボディでペン先も普通のタイプですね。
試してみるとサラサラ書きやすい!評判が良くド定番だってことがわかりました。
でもですよ、OHTO PS-107NPと比べたら色が濃いけどやっぱり油性って感じで薄いんです。
書き味はいいけど物足りないということで・・・

 

 

 

 

 

OHTO セラミックローラーゲル PG-M05NP-BKを買ってしまった。
PS-107NPを買った時には知りませんでした。
G2規格のゲルインクはそんなに種類がなく、日本メーカーだとこれだけかな?
ボール径が0.5mmなのでカリカリするんじゃないかと躊躇していたらニードルの紙面に当たる部分を新加工して寝かせて書いてもなめらかに書けるとのことなので試してみました。

 

 

 

 

 

 

先端はOHTOなのでニードルポイントでカッコいい。
文字を書いてみるとカリカリしないでサラサラとなめらかで書きやすい!
ゲルインクなのでインクもよく出てハッキリ濃く書けて速乾性もあります。
これベストリフィルかもしれないくらいに気に入りました。オススメです!

 

 

 

 

 

最後に、ロットリングを買う前にこのボールペン  ニトムズ STALOGY 油性ボールペン 0.7 S5110 を買ったんです。
Youtubeでもあまり紹介されていないんだけど、油性なのに低粘度インクでなめらかで軽く書けて色も濃くて凄いんです。
ジェットストリームより濃いし書きやすい。
ただリフィルが普通の細いタイプしかないのでロットリングには入れ替えられないのが残念だけど油性では一番じゃないかと思います。
しかもレビューなんかを見てるとペン回しがしやすくて有名らしいw
これでG2リフィルが出たら入れてみたいですね。

 

テキストのコピーはできません。