bluebanana99 ABHC-04 アクティブブレーキホールドキット 【RAV4】


bluebanana99 ABHC-04 アクティブブレーキホールドキット

通常はエンジン始動のたびにブレーキホールドスイッチを押してスタンバイにしておき、停車するとブレーキホールドします。
発進する時はアクセルを踏んで解除しますが、バック時の切り返し時にもブレーキホールドしてしまうので物凄く不便です。
クリープで進むことが出来ないのでアクセルを踏むのに気を使ったり・・・
なのでブレーキホールドは使っていませんでした。

ブレーキホールドを自動でONにするだけのキットはよくありますが、このキットはブレーキを踏み込むことでブレーキホールドをON/OFFすることができるということで取り付けてみました。

 

 

取り付けは配線が3本とコネクター1個で簡単ですが、ブレーキホールドスイッチに配線するのでシフトパネルを外したりと結構大変だと思います。

モードは3種類あり、アクティブモードスマートモードノーマルモードがあります。
モード切替はブレーキホールドスイッチでの操作なのでスイッチを後付の必要はありません。

1番便利であろうアクティブモードは停止した時にさらにブレーキを踏み込む事でブレーキホールドし、発進する時はもう一度ブレーキを踏み込む事で解除されクリープで発進できます。
もちろんアクセルペダルでも解除可能。
渋滞でちょっと進む時などクリープが使えるので便利なモードです。

スマートモードは、純正のブレーキホールドなんですが、始動後、最初の発進とバックの切り返しの時はブレーキホールドになるのを停止して、前進発進後15kmになってからスタンバイになるモード。

ノーマルモードは純正のモードです。

実際にアクティブモードで使っていますが、いちいちボタンを探して押す必要がない。
一時停止などでちょっと停止した時にブレーキホールドしてしまう煩わしさが無くなりました。
普段は使わないけど信号待ちの時だけなど、使いたい時にだけブレーキを踏み込むだけで動作するのはとても自然で使いやすい。

ABHC-04はRAV4のガソリン車だけに対応なので注意です。
ハイブリッド用は別品番らしい。
自動でONにするだけのキットより値段は2~3倍しますがそれだけの価値はあると思いますよ。

購入日:2019年11月13日 ヤフーショッピング

 

テキストのコピーはできません。