Rakuten UN-LIMITをOnePlus6で使ってみた。

Rakuten UN-LIMITが300万名対象で1年間無料らしいので、データSIMの代わりに使ってみようって事で申し込んでみました。

 

 

 

 

住所入力が間違ったりしたので届くまでに時間がかかるのかなと思ったけど2日後には届きました。
さっそくOnePlus6に挿してみました。

事前に調べていたことはVoLTE化しないとダメらしい。
でも以前にVoLTE化はしてあったので問題なし。

 

 

 

APN名楽天モバイル
APNrakuten.jp
MCC440
MNC11
APNタイプdefault,supl,tether
APNプロトコルIPv4/IPv6
APNローミングプロトコルIPv4/IPv6

APNを手入力してしばらく放置しておいたらアクティベート出来て使えるようになりました。
いろいろ調べていたから構えていたんだけど思ったよりはすんなり行きました。

 

 

 

APNタイプでdunを入力しようとすると「携帯通信会社により、タイプdunのAPNの追加は許可されていません」とでたのでdunではなくtetherにしました。

この設定でLinkからの発信も出来るしSMSも受信できました。

 

 

 

地方でサービスエリア外なのでパートナーエリアのau回線ですが回線速度を測ってみました。

my楽天モバイル
SEPPDTEST
夜中ですけどね、なかなかスピードが出てました。
パートナーエリアになってしまうので上限5GBって言うのが気になるけど思ったほど不便はない。
ただなんとなく通話音質が良くない気がしたな。
それにLinkからの発信が出来ない番号があったり、繋がって向こうの音声は聴こえるのにコチラの声は届いていないってことがあった。
その時はandroidの電話アプリからかければ繋がったけど、それじゃRakuten UN-LIMITを使う意味がない。
そんなに電話はしないけどメイン回線にするのにはまだキツイかな。
基本的にデータSIMとして取りあえず1年間だけ使ってその後は他社のデータSIMに戻すと思います。
テキストのコピーはできません。