テレビチューナーカード PLEX PX-W3PE5 を購入。

メインPCのマザーボードを交換してPCIスロットがなくなりPT1が使えなくなってしまったのでPLEX PX-W3PE5を購入してみた。

 

 

 

 

 

当初の計画だと録画サーバーはPCIスロットがあるGigabyteのH370-HD3を使っていたのでPT1+PT3で運用しようと思っていたら、相性が出てしまい使うことができない。
スロットを変えてもダメで、デバイスマネージャーでPT3、PT1は認識しているのにPT1だけはTVTESTなどで動作してくれない。
しかもマザーボードをPCIスロット付きのMSIのZ370PC PROにしても同じ症状が出てしまった。
思えば数年前に同じ相性問題が出ていたのをすっかり忘れていた。

しかたがないので録画サーバーはPT3を2枚運用することにしました。

メインPCではSpinelでネットワーク越しで使えばいいかと思ったけど録画が重なると見れなかったりするのでメインPCにもTVチューナーカードを入れることにしました。

一番はPT3をもう一枚導入が良いんだけどプレミア価格で買うのもな~と。
どうせメインPCでは視聴だけできればいいからPLEXでも良いかと思い始め、調べているとタイミングよくWinUSBを使ったドライバーを有志の方が作って公開したらしい。
なんでもドロップしなくて安定しているらしいと聞いて興味が湧いてきた。

GitHub

Unofficial Linux driver for PLEX PX4/PX5/PX-MLT series ISDB-…

 

 

 

 

 

で、どれを買うかなんだけどUSB接続が不要でPCIeだけで接続できるPX-W3PE5に決めました

早速メインPCにセットして純正のドライバーをインストールしてPLEX_TVで動作確認出来ました。
動作確認出来たらPLEX_TVはアンインストールしたほうが良いということらしいので削除し、まずは純正ドライバーで試そうと思いTVTest0.10.0にradi-sh版bondriverをセットします。

コチラのページを見てセットアップしました。

 

 

 

 

 

そしてTVTestでチャンネルスキャンをするんですが、信号は来ているみたいだけどD/E/Sエラーがどんどん増えていくだけで「チャンネル変更の要求がBonDriverに受け付けられないためスキャンを行えませんでした。」「チャンネルが検出されませんでした」と出てスキャンが出来ない。
再起動してもダメで設定を見直したり、最初からやり直したりしてもダメで途方に暮れた。
この際ダメ元でドロップが出ないというpx4_drv winusbドライバーを入れてみました。

 

Qiita

Android TV / Fire TV向け アプリ "EPGStation の録画を見る"はじめましたこの記事で…

コチラの「px4_drvのWinUSB版ダウンロードとビルド、インストール」の項目を見てpx4_drv winusbドライバーをインストール。

 

EncTools

VS2019のインストールこちらの記事を参考にしてください。BonDriver_BDAの入手GitHubからソースをダウ…

こちらのページを参考にVisual Studio2019をインストールしてビルドしました。

しかし結果は同じでスキャンが出来ない・・・

もう初期不良じゃないかと思ったりしたけどPLEX_TVではちゃんと見れていたので原因がわからない。
ググって調べてみると掲示板で同じ症状の人の書き込みが何件かあったけど、原因不明で解決策までは書いていなかった。
何時間もやっていたので疲れてしまいこの日は諦めてパソコンをシャットダウンしました。

 

 

 

 

 

そして次の日、もう一度チャレンジしようとパソコンを立ち上げてチャンネルスキャンしてみるとあっさり終わりテレビが見れるようになった!!!!!!!
チャンネルスキャンが出来ただけで感動ーw
考えてみるとドライバーを入れたりで再起動は何度もしていたけど、シャットダウンはしてないかった。
解決策は自分の場合おそらく「再起動ではなくシャットダウンしてみる」だったんじゃないかな。

早速TvRockでセットアップして無事に運用できるようになりました。
純正ドライバーを使うradi-sh版bondriverでどの程度ドロップするのかは試していないから比較は出来ないけど、TVTestを4つ立ち上げて数時間経ってもドロップカウンターは0のまま。
チャンネルもサクサク切り替わるしとても安定している。
あくまでサブ的な使い方で今の所PX-W3PE5では録画はしないだろうし、もっと長く使っていけば気になるところが出てくるかもしれませんが今の所PT3と遜色ない感じ。
いまからTVチューナーカードを購入するならwinusbを使うのを前提でPLEXでも良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

これでPCIスロットから開放されました。
PT1を購入したのは2009年で2chスレをチェックしながら早朝に秋葉原にバイクで行き、たしかT-ZONEに並んで整理券をもらったらギリギリ最後の1枚を買えたという懐かしい思い出があるので大事にしまっておこう。

関連記事

土曜の早朝、秋葉で行列に並んだ。お目当てはPT1の地デジチューナー量産してなくて入荷が安定してなくてなかなかてに入らない代物。地デジがダビングできちゃうかもってやつ。10時オープンで20枚販売する店に8時に行った[…]

購入日:2021年7月13日 Amazon

Advertisements
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。