RAV4の車検準備

RAV4の2回目の車検が近くなってきたので、ディーラーの車検前点検で指摘された所を整備していきます。

 

 

 

 

バッテリーが注意になっています。
もうちょっと使えそうだけど車検タイミングで交換します。

 

 

 

 

 

PanasonicのCaosでも買ってみようかと調べてみると結構価格が高くて手が出ないので普通のタイプで。
パナと迷って2000円位安かったYUASAのENJ-375LN2に。
純正もYUASAなので問題ないでしょう。

 

 

 

 

 

 

バッテリーの製造日は2024年2月9日だったので2ヶ月は経ってないので良かった。

 

 

 

 

 

バッテリーを外したらナビなどの設定が飛ばないようにカーメイトのメモリーキーパーも購入。
電池式よりちょっと高いけど電池を用意するのも面倒くさいし電池代含めたらあまり値段が変わらないと思いモバイルバッテリータイプにしました。
そしてクリップ式ではなくOBD2に繋ぐ簡単タイプです。

 

 

 

 

 

 

まず車内灯などはオフにしておきます。
メモリーキーパーにモバイルバッテリーをを繋ぎOBD2に繋ぐと左と真ん中のLEDが点灯します。

 

 

 

 

 

バッテリーのマイナス端子を外します。

 

 

 

 

 

そうするとメモリーキーパーのLEDが右と左が点灯します。

 

 

 

 

 

プラス端子を外してバッテリーを取り外します。
この時にバッテリー端子が金属に触れない様に軍手をかぶせておきました。

 

 

 

 

 

新しいバッテリーを置いてプラス端子、マイナス端子の順に繋いだら完成。
メモリーキーパーを外してエンジンを掛けてみるとナビの設定などは無事でした。
5分くらいで交換できたし再設定もしなくて良いので簡単ですね。

 

 

 

 

 

次はワイパーゴムの交換です。
ガラスが凍っている時にワイパーを動かしてしまいガリガリやってしまったので切れてしまいました。

 

 

 

 

 

撥水ワイパーは好きではないので普通のワイパーゴムです。
品番はNWB DW65GN、DW40GN、リアはTN30Gです。

 

 

 

 

 

 

次はエアコンフィルターも交換しました
デンソー カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1014(014535-3110)
前回と同じフィルターです。

 

 

 

 

 

 

外してみると2年経っているのでかなり汚れていました。
比べて見ると今回買ったフィルターのヒダの数が減っているというか粗くなっているというか。
問題ないんだろうけどちょっとガッカリかな~

 

 

 

 

 

最後に発煙筒の期限が切れるので昔買った電池式の非常信号灯に交換しておきました。

 

 

 

 

 

2024年3月24日
走行距離:27,992km

これで車検はバッチリかな。

テキストのコピーはできません。