ネットワークカメラ ATOM Camを購入

格安ネットワークカメラで話題だったATOM Camをクラウドファウンディングで購入しました。

 

 

 

 

余計な機能がないかわりにサイズは5cm x 5cm x 5.6でかなりコンパクトです。
カメラの追従機能やアプリからカメラ角度が変えられたりはしないのでペットカメラには向かず、固定の監視カメラという感じですね。
ただ防水機能はないので野外では使えません。

 

 

 

 

底面にmicroSDカードスロットとリセットスイッチがあります。
スタンドで角度を変える事は出来ます。

 

 

 

 

本体、ケーブル、充電器、取説、壁設置用プレート、両面テープ
WI-FIは802.11 b/g/n、2.5GHzのみです。
画質は1080PのフルHD
ナイトビジョン付き。
タイムプラスも撮ることが出来ます。
マイクも付いているので相互で通話も可能。

 

 

 

 

本体の下側に磁石が入っているので鉄の場所に貼り付けられます。

 

 

 

 

設置場所は結構WI-FIの電波の強さに左右されます。
スマホだと大丈夫な場所でも繋がらなかったり、アプリが不安定になったり。

これの為にWI-FI中継機を導入した感じです。

squelch | RAV4、WR250X

ルーターが2階にあり1階のWi-Fiの飛びがあまり良くなかったので中継機を設置してみた。 Amazonで探していたら発売…

 

 

 

 

アプリはわかりやすいと思いますが、詳しい説明を見るには取説をWEBからダウンロードしないといけないのはとても不便。
microSDカードを挿しているので基本的にずっと録画をしていて、モーション検知、サウンド検知の時にはクラウドに保存されますが12秒だけしか保存されないのが不満です。

 

 

 

 

 


モーション検出の範囲も決められます。

 

 

 

 

このネットワークカメラを購入しようと思ったきっかけの1つにEchoShowで表示が出来るってこと。
EchoShowにATOMカメラのスキルを追加すれば「アレクサ、カメラ写して」と言うと表示が出来ます。
アラームと時計しか使っていなかったのでやっと役に立つ時が来た!
PCモニターの横に置いてあるので監視カメラの様に使えますね。
画面も大きいのでスマホで見るより見やすいですが、リアルタイムで見れるだけで録画したものを見たりって事は出来ません。

当初はパソコンで表示は出来ないと言うことでしたが、PC/Macのアプリのβ版がダウンロード出来るようになっていました。
EchoShowと同じでリアルタイムで見れるだけなので出来はまだまだな感じだし動作が不安定ですが大きな画面で見れるのは便利です。
クラウドファウンディングでは本体価格が2000円を切ると言うことで話題でしたが何故か高い着払い送料を取られたって事もあり微妙だな~と思うことも有りましたが、コンパクトさでは他になかなかないサイズなので面白いと思います。

 

Advertisements
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。