パソコンをワイヤレスで電源ONにする。

いつもパソコンを起動するにはPCケースの電源ボタンを押すのではなくBIOSの設定でキーボードを押すことで起動するようにしていました。
これはパソコンの電源を落としてもUSBは通電しているので出来ることなんですが、MOTU M2を繋げているとパスパワーなのでずっと電源が入りっぱなしになってしまいます。
M2は背面にON-OFFスイッチが付いているので毎回オフればいいのですが裏に手を回すのがめんどくさい。
M2の電源を付けっぱなしにしたくはないのでどうにかならないか調べていた時に見つけたのが、リモコンでパソコンの電源をON-OFF出来るキットです。

PCI-Eスロットを埋めるワイヤレスではなく、ワイヤー式の電源スイッチ延長もありますが見た目が微妙なんですよね。

 

 

Aliexpressで購入しましたが、後から調べたらエアリアが発売していたんですね。
中身はこれだけで説明書はありませんでした。

 

 

PCI-Eスロットに挿してマザーボードの電源スイッチの端子に割り込ませるだけ。
リセットスイッチの配線もありますが、間違って押しても嫌なので電源の配線だけ繋げました。

 

 

リモコンのスイッチを押せば無事に起動出来るようになりました。
いちいちパソコンケースの電源を押さなくていいのでとても便利!
BIOSでUSBの電源をオフに設定してM2の電源も落ちるようになりました。

ワイヤレスでも延長式でもPCケースの電源まで手を伸ばさなくていいのでとても使い勝手がよくなりますよ!

Advertisements
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。