QHDのモニターを購入しました。 DELL S2721DS レビュー

Amazonのブラックフライデーセールでかなり安くなっていたので購入しました。
購入したのは27インチQHDのDELL S2721DSです。

 

 

 

 


付属品は取説と電源ケーブル、HDMIケーブル。

 

 

 

 

 

ノングレアパネルですけど、他社のノングレアと比べると若干艶がある気がする。

 

 

 

 

 

スタンドはシルバーですが裏側はホワイトです。
スタンドはアマゾン限定の高さ調整ができるタイプです。

 

 

 

 

 

端子は電源、HDMI×2、DP、オーディオアウト。

 

 

 

 

 

スイッチ類は右側の下にあります。
最近は後ろ側にスイッチが付いているモニターがありますが、マルチモニターにしていると押しにくいので下側にあるのが必須。

 

 

 

 

 

もちろんVESAマウント対応なのでモニターアームが取り付けられます。

 

 

 

 

 

ついでなので極細の電源ケーブルも購入しました。

 

 

 

 

 

 

付属の電源ケーブルと比べてもこれだけ細いです。
モニターアームを使うので細い方が取り回しも楽だし隠しやすい。

気をつけないといけないのは7Aまでってところですかね。

 

 

 

 

 

そしてディスプレイポートのケーブルも購入。
付属品にはHDMIケーブルしか付属していないんですよね。
前に安いケーブルで痛い目にあったので高いけどちゃんとしたメーカーの物を選んでいます。

ディスプレイポートで接続するとモニターが初期化されてしまうので対策アタプターを付けました。

関連記事

グラボを交換してマルチモニターにするのにDisplayPortにモニターを繋ぐ様になったんだけど、PCの電源を落とさないでモニターだけ電源を落とすとPCとの接続が切れてしまってウインドウやらアイコンやらが初期化されてしまって不便で困[…]

 

 

 

 

 

モニターアームで設置してみました。
今までも27インチのディスプレイからの入れ替えなので代わり映えはしませんね。

このモニターを購入する時に悩んだのは背面がホワイトなところ。
ブラックなら即買いしていたけど、結構悩みました。
正面からはホワイトが見えないので大丈夫だろうと思いましたが、立ち上がった時などにフレームのホワイトが目に入る。
慣れていないので余計に気になります。

 

 

 

 

 

そして今回はQHDなので2560×1440ピクセルになりました。
いままでFHDで不満はなかったのでわざわざ値段の高いQHDは選択すじに入っていなかったけど、欲しかったFHDのモニターと値段がほぼ同じ位までセールで安くなっていたのであまり調べもせず購入しました。

ブラウザを2枚並べても重なることがなく広く使えます。

 

 

 

 

 

この写真は27インチのFHDのモニターにブラウザを2枚並べたところ。
ブラウザが重なってしまします。

 

 

 

 

 

そして今回購入したQHDにFHDのモニターから同じ感じでブラウザを移動させて並べてみるとこれだけ表示領域が広いです。

これだけ表示領域が広いと文字が小さくなって見にくくなるんじゃないかって所ですけど、まぁ見えなくはないけどちょっと小さいなと感じる。
他のモニターが34インチウルトラワイドモニターの2560×1080と27インチFHDなので文字の小ささに違和感があるけど、あくまでサブモニターでの使用なので慣れるしかないですね。
ネットのレビューを見ても文字の大きさは実際見てみないと感じがつかめず不安でしたが表示スケールを100%で問題なかったので安心しました。

10年近く使ってきたモニターとの入れ替えなので画面が綺麗で見やすいので満足ですけど、やっぱり背面はブラックが良いです。

ぱっと見だけどドット抜けもないし12000円引きで購入できたので良かったです。

購入日:2021年11月27日 Amazon

Advertisements
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。