makita互換バッテリーと充電器を購入

マキタ製品に興味が湧いたのでちょっと調べて互換品を買ってみた。

 

 

 

 

まずバッテリーは色々な中華製が売っていますが、その中でも最も評判のいいと思われるWaitleyの18V 6Ahを選んだ。
持ってみるとずっしり重いです。

 

 

 

 

 

 

互換バッテリーには珍しく端子カバーが付いている。

 

 

 

 

 

残量表示はデジタルなので残量がわかりやすい。

 

 

 

 

 

他の互換バッテリーと比べても内部基盤がしっかりしているらしい。
とは言えマキタ純正品ではないので充電には注意が必要です。

 

 

 

 

 

次に充電器も中華の互換品です。
似たようなものが沢山ありますが、ディスプレイ付きで一番安い物を選びました。

 

 

 

 

 

マキタ純正の急速充電器は12Aです。
この互換充電器は急速充電器とは書いてありますが出力が3.5Aなのが重要で、中華バッテリーを純正急速充電器の12Aで充電しちゃうと負荷が大きく発熱出火して最悪の場合爆発したりする場合があるらしいのでとても危険。
だからあえて互換充電器の3.5Aの低速で充電するのが良いらしいです。
それでも充電中は目の届く場所で充電しましょう。

 

 

 

 

 

中を見てみるとこんな感じの基盤です。
純正充電器には冷却ファンが付いていますが、互換機には付いていません。

 

 

 

 

 

USB充電端子もありますね。

 

 

 

 

 

バッテリーを装着して充電を始めました。

 

 

 

 

 

チープなメロディが鳴ると充電終了です。
やっぱり時間はかかりますがちゃんと充電出来ているようです。
バッテリーはちょっとぬるい感じですが、充電器の液晶部分を触るとかなり熱いです。
基盤や内部を冷やす冷却ファンを取り付けた方がいいんじゃないかと心配になる熱さ・・・

バッテリーは中華製の中ではちょっと値段が高いんですが、ちょっとでも評判が良い物を選んだほうが失敗しないと思います。

 

テキストのコピーはできません。