HiKOKI 18V コードレス インパクトドライバを購入しました。

掃除機や空気入れなどmakita製品で統一してましたがひょんなことからハイコーキのインパクトドライバを購入してしまった。

 

 

 

 

 

アマゾンでセール+クーポンで半額ほどになっていた。
でもハイコーキだしどうするかと一瞬迷いましたが純正バッテリーが2個も付いていると考えるとかなり安いと思い買ってしまった。
ケースが付いているのが良いですね。
makitaのケースと比べるとちょっと安っぽ感じがする。

 

 

 

 

 

インパクトドライバーと18V2.0Ahのバッテリーが2個、充電器とビットが1本と説明書が入っていました。

 

 

 

 

 

入門用な感じで安いモデルなのでブラシレスモーターではありませんでした。

 

 

 

 

 

トリガーを引くとライトも点きます。

 

 

 

 

 

急速充電ではなさそうです。
マキタは中華の互換バッテリーを購入したので充電には気を使いますが、HiKOKI純正品ということで安心感があります。

 

 

 

 

 

バッテリーには残量表示もついています。

 

 

 

 

 

このセットを買った理由がバッテリーが付いているからなんだけど、調べてみるとマキタ製品にハイコーキのバッテリーを使えるようにする変換アダプターなんて言う物があるんですね!
この存在を知っていたので購入したのでした。

 

 

 

 

 

 

変換を取り付けるとこんな感じ。

 

 

 

 

 

マキタの中華互換6.0Ahのバッテリーと比べるとちょっと厚みがありますね。

 

 

 

 

 

マキタの掃除機に取り付けてみました。
なんの問題もなく動作しました!
2.0Ahの薄型バッテリーなので出っ張りすぎることもなくとても自然な感じ。
2.0Ahだと重量も軽いから取り回しが楽になりました。

変換アダプターはマキタからハイコーキ、ハイコーキからマキタとか色んなタイプがあるので買う時は確認して間違わないように。

安かったので勢いで買ったのは良いけどインパクトドライバーの出番が無さそう・・・

 

テキストのコピーはできません。