10ギガビット・イーサネットのスイッチングハブ NETGEAR GS110MXを購入

PCに10Gbps LANカードを入れて直結で繋いでいましたが、やっぱり使い勝手が悪く面倒くさかったので10Gbpsのスイッチングハブを買ってしまった。

 

関連記事

ネットワークを速くしたいなと思い新たに2.5GbpsのLANカードを2枚追加購入しSMB Multichannelで速くしようとしたところ、設定を何度も見直してもマルチチャンネルにならない。ちゃんとping は通るし通信はしてい[…]

 

 

 

まず最初に目をつけたのはTP-Link TL-SX105で、全5ポートで10Gでファンレスというスペックは理想のハブでした。
しかしレビューを見ると、とにかく故障したという書き込みが多く5年保証で交換してくれるらしいけど・・・
とてもじゃないけど故障する事を前提で購入する気にはなれなかった。

 

 

 

 

 

次に見つけたのはBUFFALO LXW-10G2/2G4です。
10Gが2ポートと2.5Gが4ポートでファンレス。
ケーブルを差すところが後ろ側なので見た目が良い。
ただこれもレビューを見ると熱暴走だの不安定だの書かれているので買うのはためらう。

 

 

 

 

 

LXW-10G2/2G4と同スペックのQNAP QSW-2104-2Tですが、これもあまり評判がよくなさそう。

 

 

 

 

 

そして最終的に購入したのはNETGEAR GS110MXです。

 

 

 

 

 

 

10Gが2ポートで残りの8ポートは1Gで他の機種に比べてスペック的には見劣りします。
ただレビューをみるとあまり悪い評判が少ない。
思うに2.5Gポートが無く1Gポートなので熱に対して有利なんじゃないかと。
それに一番安かったのも購入の理由です。

 

 

 

 

 

付属品はACアダプター、ラックマウントのステー、ゴム足、マグネット

 

 

 

 

 

左右に放熱のスリット

 

 

 

 

 

後ろにもスリットがあります。

 

 

 

 

 

足はマグネットをねじ止めしました。

 

 

 

 

 

ちゃんと10Gでリンクアップできました。
やっぱり10Gが2ポートだとこれ以上の拡張が出来ません。
せめて3ポートあれば人気機種になると思うのにな。
1Gポートは2ポートしか使わないので半分にしてコンパクトな筐体にしてほしかったです。

 

 

 

 

 

スチールラックの横にマグネットで貼り付けました。
マグネットは強力でしっかり張り付きます。

しばらく使ってみましたが、10Gポート辺りは結構熱くなりますが熱暴走や通信が不安定になることは今のところ起きていません。
直結の時と比べても転送スピードは落ちていません。
リミテッドライフタイムハードウェア保証なので長い期間保証してくれるのは良いですね。

次に買い替えを考える時は家に10Gのインターネット回線が来る時だと思うから何年後になるんだろうか。
その時までに新しい機種が出ていればいいけど。

 

テキストのコピーはできません。