Anker Soundcore Liberty 4 ワイヤレスイヤホンを購入。

半年ほど前に購入したワイヤレスイヤホンのバッテリー持ちが悪くなってしまった。
1時間もしないうちにバッテリー切れになるので嫌気が差し新しいワイヤレスイヤホン Anker Soundcore Liberty 4を購入しました。

 

 

 

 

 

購入するまでにyoutubeなどで調べまくって悩みに悩んで決めました。
探しているときに気になったのがピヤホン6で、視聴動画で聴いてみると一番好きな音質だった。
でも価格が約4万円なのでとても手が出せない。
それにレビューなんかを見ているとAVIOTはアプリの出来がいまいちらしいし、個体差が多いのか初期不良が多い印象でした。
次に気になっていたのはDenon AHC830NCWです。
15000円ほどですが3万円クラスの音がするらしいのでコレに決めようと思っていたんですが、歩き回ったりというよりは静かに聴くといい感じになるっぽい。
クラシックとかが得意らしいのでちょっと違うかなと。

調べれば調べるほど迷いまくって決められなくなったので一旦リセットして、最終的に機能が全部入りで評判が良さそうなSoundcore Liberty 4に決めました。
1万円以上するイヤホンなのでケースがしっかりしている。
イヤーピースがMサイズが2セット入っているのも良いですね。

 

 

 

 

 

ケースの蓋ををスライドさせて開くとイヤーピースの部分が光ってカッコいい!
つまんで出しやすいし、入れる時に適当に入れても磁石で位置がカチッと合うのでとても入れやすい。

 

 

 

 

 

イヤーピースを外してみると楕円形です。

 

 

 

 

 

コレを選んだ理由の1つが操作がタッチ式ではなくスティックをつまんでスイッチを押す感じなので誤動作が起きにくいところ。
溝の部分を押すとカチッと音で反応があるのでとても操作がしやすい。

 

 

 

 

 

充電はUSB Type-CケーブルだけでなくQi充電も対応しているのでとても便利。

 

 

 

 

 

3000円、6000円、今回の15000円と価格を倍々で購入してきましたがやっぱり価格が高くなるに連れて音が良くなりますね。
価格による音の違いは明らかで、まずは音場が広くなりダンゴ感がなくなる。
そして次に高音の雑味というか音の解像度が高くなり透き通る感じが増えますね。

期待していたノイズキャンセルをオンにすると結構雑音が消えるけど音楽を流しているとなんだか低音が不自然に盛り上がってしまう。
一応設定で最適化は何度か試したけど直らないので音楽を聴きながらのノイズキャンセルとちょっと微妙。
次に外音取り込みモードをオンにしてみると人の声とかが聞こえるようになるけど結構ノイジー。
実際に外出して電車に乗ったりで試したわけじゃないのでどこまで効きが良いなのかはわからないけど。
次にマルチポイント接続にも対応しています。
スマホとパソコンに接続してみましたがパソコンだと1分に一回くらいで接続が切れそうな感じでノイズが出てしまう。
bluetoothの相性なのか設定がおかしいのか、電波が何かと干渉しているのかちょっとわからない。
PCでは有線ヘッドホンで聞いているのでま~いっかって感じですけどちょっとモヤモヤしますね。

 

 

 

 

 

面白い機能で心拍数が測れたりします。
オマケ程度だと思って心拍数を見てみるとほぼスマートウォッチで測った時と同じ数値が出ました。
意外とちゃんとしてるんだなと思いましたが、心拍数を確認するにはSoundcoreアプリを立ち上げないと見れないので使いにくいですね。

価格的には低価格帯より一段上なんですが思っていたよりも音が良くて満足できました。
次にワイヤレスイヤホンを買う時はもうワンランク上を狙わないと満足しないんじゃないかと思うとちょっと心配ですけどね

 

 

 

テキストのコピーはできません。