アリエクのセールで買ったSSD関係の小物

Aliexpressの11.11セールで2500円購入すると500円引きだったのでSSD関係の小物を購入しました。

 

 

 

 

1個目はHIKSEMIのM.2 SSD外付けケース MD202です。

 

 

 

 

 

付属品のUSB Type-C-Type-Cケーブルが使ってみるとかなり不安定。
手持ちのケーブルを使うと正常に動いたので不良だったのかな。

 

 

 

 

 

裏蓋はスライド式ではないので取り付けしやすい。
チップはRTL9210Bで、10分で自動スリープに入るみたいです。

 

 

 

 

 

PCに繋げるとLEDが光ります。

 

 

 

 

 

CrystalDiskMarkを回してみるとUSB3.0ポートだったのでこんな感じでした。
ケース自体がアルミでヒートシンクになって放熱されるのでなかなか良いケースですね。

 

 

 

 

 

2個目はM.2 SSDの収納ケース。

 

 

 

 

 

パカッと開けるとM.2 SSDが2枚入ります。
今年に入ってSSDの容量を大きいものに入れ替えして1TBが余ってきたので収納に悩んでいたのでちょうど良い。
もうちょっと高さがあってヒートシンクを付けたまま収納できれば便利だったかな。

Amazonで探してみるとどう見ても同じだと思われるアイネックス M.2カード 収納ケース 1台用 HDB-03BKと言うのがあった。

 

 

 

 

 

 

最後はM.2 PCIe x1の変換カード。
200円くらいだったけど問題なく使えました。

 

 

 

 

 

安いからかブラケットがプラスチックなのがちょっと心もとない感じ。

Amazonでもほぼ同じようなカードが売ってますがPCIe x1でもSATA SSDよりスピードが出るしちゃんと使えますよ。

 

関連記事

10GbpsLANカードをPCIe x4スロットに入れたので今まで挿していたセンチュリー NVMeを増やしタイARGBが挿せなくなってしまい困っていたら良いカードを見つけました。  […]

テキストのコピーはできません。