深夜にプロバイダーを変更した。

インターネットのスピードが20時位から遅くなり5Mbpsすら出なくなってしまった。(スピードテストの結果を撮り忘れ)
ニコ生なんか見てたらプツプツ途切れてストレスが溜まりまくっていた。
22時以降になると嘘のようにスピードが出るようになる。
深夜なんかだと800Mbps前後は出るからおかしいなと思っていた。

 

 

最初はフレッツ光ネクストの回線が混んでいるのかと思って調べてみると同じ時期からSo-netが帯域制限をして遅くなっていることがわかった。
1週間ほど様子をみていたら、なんとなく制限がゆるくなったのか一時期ほど遅くはならなくなったので半年ほどだましだまし使っていた。

ところが最近重くなることがあり、流石に我慢できなくなり重い腰を上げてプロバイダーを変えることにしました。
みんなのネット回線速度(みんそく)などを調べまくってオープンサーキットのv6Neoコースに決めました。
あまり有名ではないし料金も1980円と大手と比べると高くなるけど評判が良かったので一か八か申し込んで見ることに。

 

朝4時半頃にSo-netでV6プラスの解除をしました。
1時間ほどでネットが繋がらなくなったのでSo-netにPPPoEで接続。
そしてオープンサーキットで申込みをしてカードで支払いを済ますとちょうど1時間で開通通知のメールが来てV6プラスで接続が出来るようになりました。
ただこの時はIPv6は繋がるけどIPv4は繋がらず。
開通通知のメールにも書いてありましたが、IPv4での通信が出来るようになるまで1時間ほど遅れる場合があると書いてありました。
youtubeはIPv6でも見れるので見ながら待っているとちょうど1時間でIPv4が繋がりました。
深夜なのに3時間程でプロバイダーを変更することが出来てちょっとビックリしました。

 

 

 

 

 

早速スピードテストをしてみると800Mbps超えるじゃないですか。
何度か試しましたが最高速はSo-netに負けているけど誤差の範囲でしょう。

Speedtest.net

Use Speedtest on all your devices with our free desktop and …

 

 

 

 

 

そしてスピードが遅くなっていた20時台に測ってみると、なんと500Mbpsも出ているじゃないか!!!
何度か測りましたがだいたい500Mbps前後は出ています。
しかもブラウザでの表示が速くなった!
長年So-netだったからワンテンポ遅れて表示されるのは普通だと思っていたのが、スパッスパッっと表示される様になったのでプロバイダーを変えるだけでこんなにも変化が体感できるのかと感動しました。
毎月の支払いが今までより600円も高くなってしまったけどストレスを感じることがないのは乗り換えてホントに良かったと思いました。

 

 

 

 

 

ちなみにSo-netは10年以上は使っているなと思い調べてみると、なんと18年も経っていた!
メンバーステータスはスーパースターでしたが特に特典もなく、帯域も絞って嫌がらせをするなんてホントにヒドイですね。
NUROもあんなに速いと言われていたのに最近は全然スピード出ないとか聞くからSONYにはがっかりです。

プロバイダーを変えて大満足ですけど、オープンサーキットには入らないでくださいね!
せっかく良いプロバイダーを見つけたのに人気になってトラフィックが多くなると困るのでw

” width=”20″ height=”20″>

テキストのコピーはできません。