NEC WX7800T8 無線LANルータを2台購入し、有線メッシュで構築しました。

ヤフショでPA-WX7800T8が実質で15000円台と安くなっていたので買ってみました。

 

 

Amazonだと品番がAM-AX7800T8

 

 

 

 

 

トレンドマイクロホームネットワークセキュリティという余計な機能が付いているので最初にオフにしました。

 

 

 

 

 

裏側に放熱の穴が空いています。

 

 

 

 

 

LANは全て1Gbps。
10Gとは言わず2.5Gくらいは付けてほしいところ。

 

 

 

 

 

フロントにインジケーター

 

 

 

 

 

必要最低限の説明書。
設定の意味とかもうちょっと詳しく書いてほしい。

 

 

 

 

 

今まで使っていたNEC WG2600HP3と比べると結構大きい。
早速入れ替えて使ってみると、多少反応が良くなった気がするけどあんまり変わってないな~って感じ。
Wi-FiはASUS ZenWiFi XD4を1階と2階に置いてメッシュにしていましたが、取り外してWX7800T8でWi-Fiを飛ばすと、その階はスピードは出るけどやっぱり他の階はちょっと厳しい。

 

 

 

 

という事で次の週にもう一台買ってしまった~
早速ZenWiFi XD4を置いてあった場所に設置してみるとスピードが安定しない。
子機を置いた1階では100M出ないこともざらにあるので設定を変えてみたりしてもあまり変わらず、親機と子機の掴みもZenWiFi XD4より悪い気がする。
この際だから置く場所を変更して有線メッシュにすることにしました。

 

 

 

 

 

階段を降りた所が家の中心なので壁に棚を取り付けます。
Amazonで選びまくってウォールシェルフ 横幅40cmを購入しました。

 

 

 

 

 

 

折返しが付いているので滑り落ちにくい所が決め手かな。

 

 

 

 

 

石膏ボードにアンカーを打って取り付けしました。

 

 

 

 

 

古い家なので1階から2階にLANが通っているわけでもなく、ましてやCD管も通っていません。
仕方がないので壁にLANケーブルを這わせることにしました。
エレコムの極細のCat 6AのLANケーブル LD-GPASS/BU20を20m買いました。
ブラックが欲しかったけど20mはブルーしか無かった。

 

 

 

 

 

ルーターの置いてある2階の部屋から階段を通って1階までLANケーブルを這わせていきます。
ニューエフモールを使いながら目立たないように壁の端、天井を通していきました。

 

 

 

 

 

 

1時間ほどで施工終了。
かなり余るだろうと思っていた20mのLANケーブルが残り1mくらいしか残らなかった。
目見当で15mあれば間に合うんじゃないかと思ってケチらなくてホントに良かった。

早速テストしてみると思ったほどスピードが出ない。
一旦全て初期化して設定し直してみるとめっちゃスピード出る!

 

 

 

 

 

1階でも2階でもスマホで800M以上出るようになりました。
もちろん今までもPCでは800Mは出ていたんだけど、有線メッシュにしたら何故かPCのブラウザの読み込みも明らかに速くなりました。

やっぱり無線メッシュはよっぽど設置条件が良くないと思ったようなスピードが出ませんね。
有線メッシュ最強です。

今回結構出費が大きくなったけど思惑通りにスピード出るようになって大満足です。

 

“>

テキストのコピーはできません。