NEC Aterm WX5400HPを購入

使っていたAterm WG2600HP3の調子の悪くなったのでWX5400HPに買い替えました。

 

 

Amazon品番はAX5400HP

 

 

 

いつからなのかわからないけどIPv6での接続が出来ていなくIPv4だけで繋がっていた。
NECクイック設定Webページを見てみるとちゃんとv6プラス接続でIPv6インターネット利用可能にはなっている。

 

 

 

 

 


でもWindowsで見るとIPv6がネットワークアクセスなしになっているし、IPv4/IPv6接続判定ページでもIPv4接続になってしまう。
そこでルータとして使っているWG2600HP3を再起動したり、初期化して設定し直したりしても改善されなかった。
もしや?と思いメッシュWi-Fiとしてだけ使っているAterm WX7800T8をルータモードに戻して接続してみるとあっさりV6プラスでIPv4/IPv6共に接続されました。
WG2600HP3が原因かなという事でルータを買い替えました。

 

関連記事

ヤフショでPA-WX7800T8が実質で15000円台と安くなっていたので買ってみました。  [itemlink post_id="13799"][itemlink post_[…]

 

 

 

 

 

NECルータはやっぱりCPUがQualcommが安定していると思うのでWX7800T8かWX5400HPに絞り、ルータとしてしか使わないのでWX5400HPに決めました。

開封してみると結構プラスチッキーな感じで安っぽい。

 

 

 

 

 

WG2600HP3と比べると結構大きくなっていますね。

 

 

 

 

 

WX7800T8と比べるとちょっと小さい。

 

 

 

 

 

気になったのはインジケーターのLEDの向きが逆なんですよね。
並べて置くとチグハグになるからどちらかに統一してほしい。

慣れたNECクイック設定WebでさくっとWi-FiをOFFにしてDHCP固定割当設定を済ませたらあっさりv6プラスで接続出来ました。
もちろんIPv4/IPv6どちらもOKです。

 

 

 

 

 

スピードテストをしてみるとしっかり速度が出てますね。
ルータだけを交換したけど劇的に早くなったって事はなく今までと変わりませんね。

 

テキストのコピーはできません。